よくあるご質問

楽天リワードの動画ミッションのアイコンが
ホーム画面に表示されません

アプリバージョンが古い場合に動画ミッションが表示されません。

動画ミッション実施の対象バージョンはそれぞれ下記でございます。
Android版:4.7.50~
iOS版:4.7.55~

まずはお使いいただいているアイコニットバージョンを下記手順にてご確認ください。

1.アイコニットを起動
2.「ホーム」タブをタップ
3.「その他」アイコンをタップ
4.画面の最下部に「アプリバージョン:〇〇〇」

バージョンが古い場合には以下のリンクからバージョンアップを行ってください。
https://iconit.onelink.me/FFvm/icolp

対象となるバージョンに更新していただきますと、アプリのホーム画面「ピックアップ」欄に動画ミッションのアイコンが表示されます。
動画ミッションのアイコンをクリックしていただき、「動画を視聴する」ボタンをタップしていただくことで動画が視聴できます。

ICカードリーダー機能の利用について

アイコニットを起動し、ホーム画面にある「ICカード」アイコンをタップしてください。
この状態でお使いのスマートフォン(端末の背面)に、手に取った状態でSuicaカードおよびPASMOカードを1センチ程度、離してかざしていただきますと、残高と最新20件の利用履歴が表示されます。

クーポン機能の終了について

誠に勝手ながら2021年4月27日をもってクーポンサービスを終了させていただくこととなりました。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
以下のバージョンをご利用の方も、5月末をもちましてクーポンの配信は終了いたします。

iOS版 Ver.4.7.23~Ver4.7.41
GooglePlay版 Ver.4.7.22~Ver4.7.37
auマーケット版 Ver.4.7.22~Ver4.7.36
AppGallery版 Ver.4.7.23.1H~Ver4.7.36.1H

コードラリーキャンペーンでスタンプが付与されません

通信環境によって、スタンプが付与できない場合がございます。

また、機種変更をしてアプリを再インストールした場合、スタンプはリセットされます。

iOS版4.7.35~4.7.41、Android版4.7.32~4.7.37をお使いの場合は「NW7」「Code39」「GS1データバー」「EAN128」などの特殊なバーコードを読んでもスタンプが獲得できません。最新バージョンにアップデートしてください。

バージョンアップを行っていただきますと、特殊なバーコードを読み込んでもスタンプが付与されるようになります。

料金はかかりますか?

アイコニットはすべて無料でご利用いただけます。
ただし、データ送受信にかかる通信料はご契約の携帯電話会社にお支払いいただく必要がございます。

QRコード/バーコードが読み取れません

QRコード/バーコードを読み取る場合は、以下のポイントに注意して撮影してください。

QRコード/バーコード全体がカメラに映るように撮影してください
QRコード/バーコードの正面にカメラを移動させてください
ピントが合わない時は、カメラをゆっくり前後させてください(タップしてピントをあわせることもできます)
カメラのレンズが汚れたり、傷が入っていないか確認してください
ビニールなど光が反射する素材に印刷されている場合は、できるだけ反射を抑えて撮影してください
周囲が暗くて撮影しづらい時は、ライトを点灯するか、明るい場所へ移動してください

【QR/JAN】読み取り時にズームはできますか?

iOS版
読取画面にて、ピンチイン/ピンチアウトすることでズーム調整ができます。
※ピンチイン:2本の指をつまむように動かすとズームアウトします。
※ピンチアウト:2本の指を開くように動かすとズームインします。

Android版
「ホーム」タブ → 「アプリ設定」アイコン → 「ズーム」にチェック をすることで、ズーム機能のオン/オフを切り替えられます。
ズーム機能をオンにすると、読取画面にズームバーが表示されるので、そちらでズーム調整ができます。

カメラが起動しません

(アイコニットではない)他のアプリのカメラ機能が正常に動作するかご確認いただき、問題なく使用できるようでしたら一度端末を再起動のうえ、再度お試しください。

アンインストールするには?

お使いのOSのアプリケーション削除方法に従ってアンインストールしてください。

※アンインストールを行っても、アカウントは削除されませんのでご注意ください。
※アイコニットがプリインストールされている端末では、アイコニットをアンインストールすることはできません。

アカウント/データ削除をする

下記の手順に沿ってアカウント/データ削除を行ってください。
なお、一度データ削除を行うと、登録したアカウントや、お気に入り、QRコード/バーコードの読み取り履歴などは全て削除され、元に戻すことはできませんのでご注意ください。

1.画面下部の「ホーム」→「その他」をタップしてください
2.「データ削除」をタップしてください
3.「削除」をタップしてください

※アカウントをお持ちの方は、パスワードを入力後「削除」をタップしてください。

バージョンアップする方法は?

端末のOSや機種によってバージョンアップの方法が異なります。 以下のリンクからバージョンアップを行ってください。

iOS版をお使いの方はこちら

Android版をお使いの方はこちら

プリインストール版をお使いの方はこちら

お気に入りは最大何件登録できますか? また、削除の方法は?

お気に入りは、最大200件まで追加可能です。
お気に入りを削除したい場合は、長押し(ロングタップ)することで、削除可能な状態となります。

※お気に入りは、削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

「アカウント登録」すると何ができますか?

メールアドレスと任意のパスワードを登録いただくことで、アカウントを作成できます。
また、機種変更時など、別の端末でアイコニットを利用する際、アカウントにログインすると、以下のデータを引き継ぐことができます。

【アカウント登録で引き継げるデータ】
マイプロフィール情報
お気に入り

※読み取り履歴の復元はできないので、予め「お気に入り」へ保存してください。

パスワードを忘れてしまいました

ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をタップしてメールを送信してください。
その際、アカウント登録時のメールアドレスから送信するようお願いします。

※機種変更などでメールアドレスが変わった場合、「ID・パスワード変更」からID(メールアドレス)を変更してください。

対応機種を教えてください

iOS 9.0以上、Android 4.2以上に対応しています。

※iPod touchではカメラの解像度によりバーコードが正常に読み取れない場合があります。

ICONIT バージョン3をお使いの方へ

アイコニットは品質維持と機能向上のために、2018年9月30日をもちましてアイコニットのアプリバージョン3.0~3.Xのご提供を終了致します。

9月30日以降もバージョン3.0~3.XでQRコードやバーコードの読み取りを行うことは可能ですが、読み取った内容は保存できなくなります。

また、アイコニットは数々の新機能も追加していますが、それらの機能をお試しいただくためにも、この機会に最新版へのバージョンアップをお願い致します。

バージョンの確認方法
「設定」を一番下までスクロールするとご確認いただけます。

バージョンアップ方法
・iOS版をお使いの方はこちら
・Android版をお使いの方はこちら
・プリインストール版をお使いの方はこちら

ご不明点、ご質問など御座いましたら、こちらまでお問い合わせください。